新着ニュース

大学・短大生のマナーについて

掲載日:2023年10月19日
カテゴリ:学生部
最近、学外の方をはじめ、多くの方々から、本学学生のマナーについて、ご指摘をいただいています。
マナー違反は周囲の方々を不快にするだけでなく、一部の学生のマナー違反が山陽学園の学生はマナーが悪いという評価になります。
次の内容をよく読んで、地域の方々や、マナーを守っている多くの学生に迷惑をかけないようにしましょう。

【喫煙関係】
・学内は電子タバコ、加熱式たばこを含め全面禁煙ですが、学内のごみ箱に吸殻が捨てられていることがあります。学内でタバコを吸わないことは当然ですが、火事になる恐れもありますので、絶対に吸殻をごみ箱に捨てないようにしましょう。
・大学周辺の路上や近くの公園での喫煙も、火事の可能性や、特に、公園は子どもたちが出入りする場所であり、誤って吸殻を口にする恐れもあるため、喫煙、ポイ捨てはやめましょう。

【バスの乗車マナー】
・一般の方が乗車されるバスでの割込み乗車、バス内で大きな声での会話などの行動について、ご指摘をいただいています。周囲の方々の迷惑になる行為はやめてください。
・バス内で優先席を必要とされる方を見かけた場合、勇気を出して、座席を譲ってあげましょう。

【ごみの捨て方】
・ペットボトルにキャップをつけたままごみ箱に捨てている人がいます。必ずキャップはキャップ入れに入れましょう。
・ごみは分別して捨てましょう。
・ごみを教室内の机の中に捨てないでください。

【駐車場】
・学生駐車場に許可なく駐車する学生がいます。駐車料金を払って許可を受けている学生の迷惑になるので、無断駐車はやめてください。
・大学構内に学生は自家用車を止めることはできません。また、大学周辺の商業施設への駐車や路上駐車は地域住民の方々の迷惑になりますので、絶対にしないでください。
過去記事一覧
2024(12)
2023(38)
2022(26)
2021(74)
2020(79)
2019(178)
2018(174)
2017(157)
2016(115)