病院関係看護学生「奨学金」制度

本学看護学科生で、卒業後、病院に看護師として勤務する学生を対象に、下記の病院が独自に金額や条件等を定め、病院独自の選考基準に基づき奨学金の貸し付けを行っています。
※奨学金貸与の選考基準、金額、期間、返還免除の条件等は病院により異なります。奨学金を希望する病院へは大学のアドバイザーと相談しながら、学生個人が申請します。

1. 奨学金を貸与する施設名
岡山赤十字病院(岡山市)
岡山旭東病院(岡山市)
心臓病センター榊原病院(岡山市)
岡山労災病院(岡山市)
河田病院(岡山市)
慈圭病院(岡山市)
岡山中央病院(岡山市)
倉敷平成病院(倉敷市)
水島協同病院(倉敷市)
国立病院機構松江医療センター(島根県松江市)
松江生協病院(島根県松江市) ほか
2. 貸与額
月額30,000〜90,000円
3. 貸与期間
原則3年(2年次生から申請、ただし各施設により異なります)
4. 返還の免除
原則として、奨学金の貸与を受けた者が、当該病院に看護職として採用された場合、在職中は返還が猶予されます。また、奨学金が貸与された病院に勤務する期間が、貸与期間を越えたときは全額免除され、勤務年数が貸与期間に満たないときは一部免除されます。
※各施設によって異なります。

助産学専攻科への進学

2016年の開設以来、助産師国家試験合格率100%

 本学には助産学専攻科があり、1年課程の修了によって助産師の国家試験受験資格が授与されます。慣れ親しんだキャンパスで学べる利点も多く、周産期医療の臨床で“いのち”をつなぐ助産師になることをめざし、専攻科への進学を前提に看護学科へ入学する学生も少なくありません。






保健師をめざす3年次編入学制度

 地域の公衆衛生・保健活動への貢献やキャリア・アップをめざす看護師の方々(有資格者)を対象とする3年次編入学制度があり、2年間で所定の単位を取得すれば保健師の国家試験受験資格が与えられます(出願資格など詳しくは看護学部・編入学募集要項をご確認ください)。