Q&A

実務を体験する学外実習はどんな施設で行うのですか?

幼稚園、保育所、認定こども園、障がい児(者)施設、児童養護施設などで行います。
こうした学外実習では現場の実務をリアルに体験しながら、幼稚園教諭や保育士としての役割・使命を再確認していきます。

幼稚園教諭と保育士はなにがちがうのですか?

文部科学省が定める学校としての幼稚園、厚生労働省が定める福祉施設としての保育所、働く現場や免許・資格の管轄省がちがいます。
職務の目的も教育と福祉にわかれますが、子どもに寄り添う仕事であることは同じです。

保育教諭とはどんな仕事ですか?

幼稚園と保育所、それぞれの機能を合わせもった「認定こども園」を現場とする保育教諭。
「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」をもつ専門職の総称でもあり、双方の知識と技能をフル活用しながら保育と教育、子育て支援に貢献します。

保育職に期待されているのはどういったことですか?

幼稚園教諭、保育士、保育教諭、共通して期待されているのは、子どもたちの発達と成長をサポートすることです。
あわせて子育て支援のリーダーになることも期待されており、保護者や地域社会に信頼される人間性も必要です。

ピアノが苦手で弾き歌いを経験していなくても大丈夫ですか?

本学には学生が自主練習に使える「ピアノ練習室」が数多くあり、かつ手厚い個別指導が受けられるため、ピアノの初心者や未経験者も弾き歌いができるレベルに到達できます。
ピアノを不安視せず、楽しく練習に励みましょう。

卒業後はどんなところへ就職するのですか?

公立・私立の幼稚園や保育所、認定こども園、企業・病院内の保育施設などが主な就職先です。
児童養護施設や障がい児(者)施設などで保育士として活躍する卒業生もいます。

手厚い就職サポート

学生一人ひとりの目標を叶え抜群の就職率を実績とする

教育・保育の現場に優秀な人材を送り出し続けてきた実績に基づき、学生一人ひとりの適性や目標にあわせた就職指導を個別に実施。
教育・保育の現場はもちろん、企業等も視野に入れた手厚く綿密なサポートを行うと共に、卒業後も引き続き研修や情報提供などの支援をしています。

保育士合同面談会
保育士の仕事や役割、やりがいなど、園長や先輩保育士から“生の声”を聴く面談会。就職への意識を高めていきます。

 

公務員対策講座
一次試験「一般教養」の基礎から二次試験「実技」の個人指導まで、希望者には丁寧な指導を行います。

ボランティア体験

年間を通じて積極的に取り組み子どもに寄り添う姿勢を養う

キャンパス内にある附属幼稚園での保育補助や親子交流イベント、学生スタッフとして参加する地域主催行事など、ボランティア活動の機会を数多く提供。日常的かつ積極的に取り組むことで、子どもたちを深く理解して寄り添う姿勢を養いながら、幼稚園教諭や保育士、保育教諭に求められる実践力を着実に身につけていきます。