新着ニュース

地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。
[2021年7月29日]

掲載日:2021年7月29日
カテゴリ:地域マネジメント学科
オープンキャンパス2021年7月22日1
 7月22日(木・祝)に地域マネジメント学部のオープンキャンパスを開催しました。夏休みの中、大勢の高校生が参加してくれました。ありがとうございました。
 学科長による学部紹介では「地域をすえ長く、元気にする、そういう人を育てる学部です」というわかりやすい説明に、参加した高校生のみなさんも興味深く聞いてくれていました。
 引き続いて、在校生による企画が行われました。まず自らが考える学部の魅力を学生が紹介し、そのあと、学生たちがいつも受けている本学部の名物ともいえるグループワークの授業を、実際に集まってくれた高校生と一緒に行うという体験授業を実施しました。高校生を数グループに分け、グループ討議をして、各自の意見を付箋に書いてボードに貼っていくという授業です。高校生に話を聞くと「地域に出ていく授業が中心で、楽しそうでぜひ学びたいと思った」などおおむね好評だったようです。
 次回8月のオープンキャンパスも楽しいプログラムを用意していますので、ぜひ大勢の高校生の参加をお待ちしています。
オープンキャンパス2021年7月22日2
オープンキャンパス2021年7月22日3
オープンキャンパス2021年7月22日4

健康栄養学科のオープンキャンパスを開催しました
[2021年7月29日]

掲載日:2021年7月29日
カテゴリ:健康栄養学科
7月22日(木・祝)に健康栄養学科のオープンキャンパスを開催しました。暑いなか、今回もたくさんの高校生と保護者の皆様に来て頂きました。ありがとうございました。

健康栄養学科7月OC

こども育成学科のオープンキャンパスを開催しました
[2021年7月28日]

掲載日:2021年7月28日
カテゴリ:こども育成学科
7月22日(木・祝)オープンキャンパスが開催されました。
猛暑の中オープンキャンパスに多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
次回は8月21日(土)!皆様のご参加をお待ちしています!



山陽学園大学・山陽学園短期大学 公式LINE始めました
[2021年7月26日]

掲載日:2021年7月26日
公式LINEを始めました。
下記のQRコードを読み取って、お友達登録してください。
最新のイベントや入試情報をお届けします。
また、トーク画面から入試個別相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。

健康フェア「コロナも夏の暑さも吹き飛ばそう!!」
[2021年7月26日]

掲載日:2021年7月26日
カテゴリ:看護学科
健康フェア「コロナも夏の暑さも吹き飛ばそう!!」
令和3年7月20日(火)東山公民館にて健康フェア実施

山陽学園大学看護学部看護学科は、平成21年に開設しました。
平井学区の皆様に見守られ、おかげさまで13年目に入りました。
今回も平井すずらん交流会と本学主催のもと、7月20日(火)に東山公民館にて、看護学科保健師課程の学生16名による「健康フェア」を開催させて頂きました。
準備として、私たちは3学年の公衆衛生看護学演習から平井学区を地区踏査し、平井地域の調査・分析・発表を行ってきました。
4学年の地区活動実習では「健康フェア」を行い、2つのグループで健康講座をさせて頂きました。

Aグループ
【熱中症×コロナ感染 ダブル予防で夏を乗り切ろう】
 現在新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延しており、家での生活が増えている状況です。
その中で起こりやすい熱中症と新型コロナ感染症の両方を予防し健康な生活が送れるように健康教育を行いました。
マスクの正しいつけ方では、マスクの模型を使って実演することで参加者もその場で装着方法を確認することができました。
アンケートを通じて「マスクの付け方がよく分かった」「模造紙が見やすかった」などの意見をいただきました。
自宅に帰ってからも予防方法を思い出して、皆様健康な生活を送って頂けたらと思います。

写真A
Bグループ
【コロナに負けるな!コロナと認知症の関係について】
 中区は、「一人暮らしの高齢者」「高齢者のみの世帯」の割合が岡山市の4区の中で最も高いです。
また、新型コロナウイルス感染症の流行により、高齢者の外出が減ることでコミュニケーションをとる機会が減り、
認知症のリスクが上がると考えました。
そこで、私たちは、コロナと認知症の関係や認知症の予防方法についての健康教育を行いました。
さらに、間違い探しやピストルバンバンゲームなどの頭を使う認知症の予防を実施しました。
参加してくださった皆さんから、「認知症にならないようにしていきたい」
「人との対話に気を付けて元気に過ごしていきたい」などの意見をいただきました。
認知症を予防し、いつまでも健康で元気に過ごして頂けたらと思います。

 
写真B
お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

山陽学園大学看護学部看護学科保健師課程4年生16名
                                      指導教員:目良、河田、大島
平井すずらん交流会
協力:平井学区安全・安心ネットワーク

受験生応援サイト「受験生NAVI」を公開しました
[2021年7月19日]

掲載日:2021年7月19日
カテゴリ:入試情報
受験生の皆さんに必要なオープンキャンパス、学び、入試関連等の情報を、分かりやすくまとめた受験生応援サイト『受験生NAVI』を公開しました。


是非、ご覧ください。

2021.7.12 水泳同好会戦績(1) 平泳ぎ100m、200m 2冠!
[2021年7月12日]

掲載日:2021年7月12日
カテゴリ:その他
「第52回中国四国学生選手権水泳競技大会」
(2021年7月2日~4日)
 
 平泳ぎ 100m 優勝!
 平泳ぎ 200m 優勝! 

 ☆全日本学生選手権大会への出場が決定しました!

看護学科1年 小島 奈々葉(こじま ななは)



山陽新聞の「岡山の先人に学ぶ」で上代淑先生が取り上げられました。
[2021年7月9日]

掲載日:2021年7月9日
カテゴリ:その他

山陽新聞が企画した広告記事「岡山の先人に学ぶ」の第3回に、山陽学園の教育の基盤を築いた上代淑先生(前列左から3人目)が取り上げられました。

山陽学園が提供した貴重な写真と先生直筆の「感謝」の文字とともに、先生のお人柄やご功績がコンパクトに紹介されています。

senjinnimanabu