アドミッション・ポリシー

各学科で求める学生像は以下のとおりです。


【総合人間学部 言語文化学科】

  1. 日本を含めたアジアや英語圏の言語・文化・歴史・社会に関心を持ち、国際的視野で物事を考え、判断し、表現する力を身に付けたい人
  2. 異文化間の交流やその影響などに関心があり、様々な人々との交流や協働を通じて主体的に学び、文化への理解を深めたい人
  3. 日本やアジアの言語と文化に関して、専門的な知識や技能を身に付け、それぞれの国や地域について発信したい人
  4. 英語と英語圏の文化に関する専門的な知識と技能を身に付け、国際的なコミュニケーションに役立つ英語運用能力を習得したい人
  5. 英語・国語の教員、学校図書館司書教諭、学芸員、司書、日本語教員等の資格を取得し、それを生かして活躍したい人

【総合人間学部 生活心理学科】

  1. 人の心と行動を理解する心理学の知識と方法論を学び、それを活かして社会で活躍したいと考えている人
  2. ビジネスに役立つ心理学の実践的な知識を身に付け、企業等で生き生きと働きたいと考えている人
  3. 社会調査やデータの分析、活用に関する実践的な知識と方法論を身に付け、社会生活で活用したいと考えている人
  4. AIやビッグデータなどのデータサイエンスに関心があり、将来その分野で活躍したいと考えている人

【地域マネジメント学部 地域マネジメント学科】

  1. 地域の課題を発見し解決する知識や能力を身に付け、地域の活性化を担いたいと考えている人
  2. 地域の経済や産業について学び、地域産業の活性化を実現したいと考えている人
  3. 地域づくりや公共政策について学び、地域社会の発展に貢献したいと考えている人

【看護学部 看護学科】

  1. 看護学に関する専門的知識・技術を学び、将来看護専門職として活躍したいという意欲のある人
  2. 人間を愛し思いやりと優しさをもって、あらゆる人々とコミュニケーションがとれる人
  3. 社会状況の変化に対応し、専門職業人として生涯にわたり積極的に自己研鑽をしていける人
  4. 保健・医療・福祉サービスの質的向上を目指し、地域社会や国際社会に貢献したいという強い意志をもつ人

【健康栄養学科】(短期大学)

  1. 健康と「食」に関心をもつ人
  2. 健康と「食」について学び、栄養士として社会に貢献したいと考えている人
  3. 周りの人を思いやり、協調して物事に取り組む人
  4. 目標に向かって不断の努力をする人

【こども育成学科】(短期大学)

  1. 子どもや保育に関心があり、将来幼稚園教諭・保育士として社会に貢献したいと考えている人
  2. 免許・資格の取得に向けて意欲的に取り組むことのできる人
  3. 子どもの人格を尊重し、愛情を持って接することのできる人
  4. 自分の考えを持ちつつも人の意見に耳を傾けることのできる協調性のある人
  5. 基本的な生活習慣を身に付け、常識的な行動のとれる人

【大学院看護学研究科】

  1. 看護学の基礎知識と総合的な学力を有し、豊かな人間性と高い探究心を持って、主体的に看護実践の向上に寄与できる人
  2. 高度専門職業人又は教育研究者として、看護学(知識及び技能)の発展に貢献する意欲のある人
  3. 保健・医療・福祉の諸問題に積極的に取り組み、問題解決に向けた思考力や判断力を養いながら、研究を遂行できる人
  4. 高い倫理観を有し、地域社会に貢献する意志と責任感を持った人

【助産学専攻科】

  1. 生命の誕生に真摯に向き合い、周産期医療の様々な場面において責任ある行動ができる人
  2. 高い倫理観を持ち、誠実な態度で助産学を探究し、主体的に行動することができる人
  3. 人と人との関係性を大切にし、地域と連携した母子保健の向上を目指すことができる人